So-net無料ブログ作成
検索選択
旅行・おでかけ ブログトップ
前の10件 | -

伊豆クレイル&くまモン [旅行・おでかけ]

夏に計画して
 
9月(だったっけ?)に予約して
 
やっとこの日が来ました!!
(あ、今日じゃない この間)
 
 
伊豆に行って電車に乗る!
 
私、もしかしたら電車で伊豆に行くの初めてかも
いつも車だから景色を見るの楽しみ~♪
 
 
 
ということで、
朝9時半に伊豆急下田に到着
さっそくロープウェイで寝姿山へ
 
寝姿山から.jpg
 
晴れてて気持ちのいい日でした
 
寝姿山を一周
やっぱり伊豆は暖かいのか
たくさんお花が咲いていました(写真ナシ!)
 
 
ロープウェイ下の駅売店で
スティック状の「ニューサマーオレンジゼリー」を購入
これ、大好きなんだ
これが買えただけでもう満足だよ
 
 
お散歩しつつお昼ごはんのお店探し
道の駅、に行きました
 
おひるごはん.jpg
 
お刺身定食
 
金目鯛がウリだったけど、
5種類のお刺身に惹かれて、こっち
 
 
さらにお散歩
海岸.jpg
 
 海がキレイ
(毎度おなじみcherryさんと一緒)
 
 途中の公園には足湯があって
気持ちよかったー
時間に限りがあったのが残念
 
 
 
ペリーロードへ向かう途中
 
ステキ看板がたくさん
 
ステキ看板.jpg
 
 
ねこまみれ.jpg
 
 cherryさんは猫に囲まれ(*^^*)
 
 
 
ペリーロード.jpg
 
ペリーロード到着
さらっとお散歩してきました
 
 
 
 
さて、今日のメインイベント
(もう帰りだけど)
 
 
 
 
 
伊豆クレイル.jpg
 
これこれ↑
一番右の電車
伊豆クレイルに乗りたかったの
 
 
 私たちが乗ったのは1号車
 
1号車.jpg
 
 窓に向かった2人席です
 
 
 ウェルカムドリンクは2択
スパークリングワインか伊豆みかんジュース
 
 
川奈駅を過ぎるとカフェセットの時間です
 
カフェセット.jpg
 
 手前がお食事
奥がデザート
(これにコーピーがつきます)
 
 
2号車は売店や、広くなったスペースがあって
ボサノバのライブをやっていました
 
 
 
 
車窓とカフェセット.jpg
 
車窓から海を見ながら
「いただきまーす」 
 (結構なボリュームがありました)
 
 
 
車内.jpg
 
車内(1号車)はこんな感じ
 お天気がよくて本当によかった(^-^)
 
 
cherryさんからは旅行のお土産と
思いっきり私向けの誕生日プレゼント
にゃんずのおやつまでいただいて
 うれし~♪
 
 
 
終点、小田原駅に着いた頃には暗くなっていました
 
楽しくってあっという間に1日が終わっちゃった感じでした
 
 
************************
 
 そしてそしてそして
 
猫友だちさん(と私は勝手に思ってる)
空楽さんから嬉しいいただきものをしました
 
 先日cherryさんが熊本の空楽さんご家族に
会いに行ってきた際に、私にまでお土産をくださったのです
 
 
くまモン~♪(*^^*)
 
ありがとう.jpg
 
 すずめのたまご、というのは初めて知りました
 
熊本ラーメン・・・
くまモンのパッケージが可愛い
しばらく開けられないよぉ(飾っておく?)
 
 
 修学旅行で熊本に行ったころ(大昔だ)には
くまモンはいなかった。。。 
 熊本城の中で撮った写真があったはず
 早い復興を祈るばかりです
 
 
 空楽さん ありがとうございました
 

nice!(7)  コメント(6) 

静岡県に行ってみた(過去) [旅行・おでかけ]

今更な感じアリアリですが
まだ暑くなる前(5月だよ、GW!)

行ったことがない、ということで
ママ親、パパ親と一緒に行ってきました
静岡県、久能山東照宮
日本平から行くのね


日本平って、サッカー観に2回?3回?くらい行ったなぁ
(それはスタジアム

日本平に車を停めてロープウェイで行きます
久能山東照宮

久能山東照宮7.jpg
東照宮っていうだけあって葵の御紋付、籠みたい(笑)

久能山東照宮1.jpg
国宝、らしい

久能山東照宮2.jpg


久能山東照宮3.jpg
日光と印象が被るのは私だけ?
徳川さんの趣味かしら?


久能山東照宮4.jpg
神廟とのこと
家康さんが埋葬された場所なんだそうな
(霊廟じゃなくて神廟なのね、神様なんだ…)


久能山東照宮5.jpg
木の隙間から見える、空より青いのは海

久能山東照宮6.jpg
景色はすごく良いところでした




さて、せっかく静岡県まで来たんだから
(隣の県ですけどね、熱海は近いけどね、静岡広いから…)

三保の松原1.jpg
三保の松原~
よりにもよって富士山に重機がかぶるー!!

三保の松原2.jpg
ハマヒルガオかな? キレイでした




さらにさらに追加

富士宮浅間神社1.jpg
富士宮浅間大社
パパ親の方の親戚?がこの近くにいたらしい(いるらしい?)
昔の話でよくわかんない

富士宮浅間神社2.jpg
平らで(←笑)広かったです



パパ親のこどものころの記憶
「湧き水があった」って
富士宮浅間神社3.jpg
富士宮浅間神社4.jpg
あった
キレイだった


帰り、東名が事故で通行止めになってしまったらしく
もともと一般道で帰ろうとしていたわが一家
高速から下りてきた車の流れに巻き込まれ渋滞


せっかく広くてキレイな場所でイイキモチになってたのになぁ(笑)



nice!(7)  コメント(3) 

カーナビにさぁ。。。 [旅行・おでかけ]

島根県2日目

当初の予定はレンタカーで出雲大社と石見銀山
計画変更のため、足立美術館と出雲大社に行くことに

まずは安来の足立美術館へ
レンタカーのナビでは30分ちょっとで行けるはず
時間の感覚、距離感覚がないので早めに行動

目的地をセットして出発!
アイドリングストップしちゃう車で、慣れない(笑)



・・・なんか、ナビの案内がおかしい
「側道に入ってください」って言いながら、実際の入り口は高速道路

検索上は一般道を通ることになってる=高速乗ったら間違い

とりあえず高速に乗らないように違う方向へ行ってみるも
どこをどう走ったのか、高速無料区間しかも逆方向に向かってる(>_<)
なんだかわからない終点まで走らされてしまった

どうやらカーナビには入っていない新しい道ができてるらしいので
カーナビ無視、道路標識を頼りに安来に向かう!
予定時間の1.5倍かかって足立美術館に到着


美術館って言ってもね、美術品にはあんまり興味なし
140424_093642.jpg
この美術館はお庭がステキでした
 
140424_094711.jpg
 
 
 
140424_102727.jpg
お茶しながらお庭を堪能(ケーキおいしかった)

次は出雲大社へ


またナビを無視して出雲方面へ

平日だからかな、町中がわりとゆったり目でした
遷宮でもっと人で混んでるかと思ってた
(遠足?修学旅行?っぽい制服の子はたくさんいたけど)


140424_123447.jpg

まずはお参り

 
140424_123745.jpg
下り坂の参道

140424_124418.jpg
因幡の白兎

140424_124816.jpg
おっきいしめ縄



参道を散策
正直もっとにぎわってる町だと思ってたの
お昼ごはん食べようにも出雲そばしかないし(笑)
2日続けて出雲そば(こっちのお店の方が好みでした)

開店2日目のスタバ(山陰2店目)
140424_123506.jpg
オープン前は並んでいた人もいたらしいけど
前を通った時にはそんな混んでる感じじゃなかったなぁ


お土産などを少々見てから空港方面へ

途中に道の駅があったのでちょっと寄り道
レンタカー返す前にガソリンスタンドに行ったところ
「はっぴゃく何円です」←細かい金額忘れた
1000円かかってない?安っ(笑)


空港でお土産買ったりしてたけど時間余っちゃって
飛行機の発着を見ながらお茶をすることに
~って、発着便数が少ないから
次に飛行機が動くのは自分たちが乗るヤツだよ~

1402127275242.jpg
出雲縁結び空港にいた しまねっこ



140424_175051.jpg
島根、バイバイ


具合が悪くならなければ松江がステキなところだったし
もっと楽しめたんだろうなぁと、ちょっと残念
(写真も全然撮れなかったし...)



ただ、具合が悪くなった原因は今回のお出かけの目的、
自分が乗りたかった寝台列車のようで…


もともと飛行機が苦手でした
飛行機がイヤでヨーロッパとか行きたくないし(きっと行くけど)
国内ならまだイイけど、函館とか新幹線と特急で行ってたし
飛行機がダメなんだと思ってました

今回、確信しました
飛ぶのがイヤなんじゃなくて、閉じ込められた空間が苦手、です
10時間以上も乗りっぱなしの電車、ダメでした
「寝てられるからラク~」なんて思っていたのが甘かった
揺れや音は平気なんだけど、長時間窓やドアが開かないのがダメでした

もう遠出できないじゃん(爆)

nice!(5)  コメント(2) 

松江、いいとこ♪ [旅行・おでかけ]

気持ちが悪い

しょっぱなから残念な一言でごめんなさいねー
 
 
体調不良から始まった松江観光
ホテルに荷物をあずけ、駅前からレイクラインバスっていう
観光向けのバスに乗ってまずは松江城

140423_102623.jpg
あらら、想像以上にステキなところでした
(体調悪くてオバケみたいだな、私・・・ まぁいつも通りだ)



140423_104915.jpg
キレイだし、見ごたえあるし、行ってよかった
(かなり復活)

お城の回り、城下町、歩いていてもステキなところ


140423_134201.jpg
観光客らしく小泉八雲記念館とか武家屋敷とか回って
勾玉屋さんとかも見て、そろそろお昼ごはん
気持ちが悪いからって朝抜いてるからお腹は空いてて(笑)
(この写真の先に見えるあたりを散策しました)

名物なのでしょう、出雲そばを食べました
本調子じゃないから軽めに
(翌日出雲に行くんだから出雲で食べればー?)

午後はママ親たっての希望で堀川めぐりっていう遊覧船に乗る
これ、相当楽しい 絶対乗るべき!
140423_131323.jpg
船の幅ギリギリの橋の下を通ったり
 
 
140423_131246.jpg
船の屋根を下げないと通れない(人はかがむか寝ころぶか)低い橋の下を通ったり
 
 
下船後には船から見えたオシャレ喫茶店に行ってみて
陸側からお濠を船が走っているのを見たりもしていい感じ


一旦ホテルに戻って夕方までお昼寝
(これ大事)


夕方(というか日没)に合わせて島根県立美術館
宍道湖の日没がキレイなんだそうで
受付のおねーさんから「日没10分前くらいがいい」と教えてもらい
それまでは美術館の中を見学

美術館に展望テラスがあったけど
わざわざ美術館に入らないで湖畔でもいいんじゃないかなぁ(爆)

とってもキレイな夕日を見られました
140423_181713.jpg


この日の夜、まだ完全復活ではなかった私は
せっかく旅行に行っているにもかかわらず、食欲がなく
松江駅前でカレーライスを食べました
少々残念な思い出です(でもおいしかった)



nice!(4)  コメント(2) 

初、寝台列車 [旅行・おでかけ]



PCを買い替えてから
家庭内ネット環境は良くなったんだけど
画像加工ソフトがうまく使えず(←言い訳)
なかなか更新せず、ね(^-^;


4月の平日に2日続けて休みが取れることになりました
せっかくなのでどこか行こう!と計画したのが3月半ば
去年、話題になっていて乗ってみたかった寝台列車
 「平日だからいけるんじゃね?」 とバタバタとネット検索
旅行代理店でパンフレットをもらいまくって申し込み

140422_220631.jpg
平日だからね、ちゃんととれたよ、横浜から
 


サンライズ出雲

寝台列車って初めて(^-^)
サンライズは個室になってるっていうし、シャワーあるっていうし
なんだかワクワク楽しみにしてたのねー

火曜日仕事が終わってから(この先少し不自然な移動します)
新橋駅前のスーパーで電車の中用の飲み物を購入
東京駅の千疋屋で寝る前のおやつ♪杏仁豆腐を購入
横浜駅前で晩ごはんを食べ、翌日の朝ごはんを購入

万全な準備で横浜駅から乗車
同行者ママ親の部屋でさっそくおやつ(笑)
あっという間に自宅最寄駅を通過

車掌さんから購入したシャワーカードをいつ使うかワクワク

とりあえず車内探検
140422_223323.jpg  140422_223440.jpg 
(通路)
個室の前ではだれにも会わなかったんだけど
共有スペース的なところには人が結構たくさんいて
写真撮りづらく撮れなかったんだよね...

トイレ洗面所シャワールームの場所を確認して部屋に戻り
おまちかね(?)の電車でシャワーに行ってみる!


1402127003712.jpg
シャワーはこんな感じ

(車内の写真は検索すればキレイなのがたくさん出てくるけど、乗った証拠ね)


ここまではよかった!


静岡県横断中に揺れながらシャワー(笑)
おもしろい、はずなんだけど、何か自分がおかしい


気持ち悪い。。。

(ヤベェ、立ってらんない...)

頭っからビシャビシャなので、なんとか自分を乾かし(爆)
あんまり記憶もないまま部屋に戻りましたとさ


さー、そっからが長い!
せっかくの電車移動、気持ち悪いながらも
「にゃらんカメラ」のご当地フレームを手に入れるため
各県に入っているタイミングでアプリを起動(←寝てろ!)
静岡、岐阜、愛知、滋賀、京都、大阪、兵庫、島根、岡山(アプリ順)
のフレームを手に入れました

岡山駅停車中(出雲行と高松行の切り離し)には
ベッドから何とか写真撮ってみた



1402127093543.jpg
本当なら外に出て切り離し作業とか見たかったな
 
 
朝になっても気持ち悪いまま復活せず
停車しているはずの米子駅(鳥取フレーム)を逃しました
鬼太郎電車とか、いたのかな? 見たかったな




本来の予定では安来駅で降りて足立美術館へ行くはずだったんだけど
あまりの具合の悪さに松江まで行くことに
ホテルに荷物をあずけて、初日は松江観光になりました

ってことで、ここまで写真なし(爆)
 
 

一緒に行ったのがママ親でよかった
友達だったら気合いで無理して乗り切った(笑)


nice!(3)  コメント(2) 

龍泉洞今度こそリベンジ(猫ナシ) [旅行・おでかけ]

はるか昔に修学旅行で行った東北(っていうか、岩手県)

なぜ定番の京都・奈良でなかったのかと言えば
ただ単に、東北新幹線が開通したから だったのだ
で、ウチともう1つの学校が東北方面修学旅行になった、と
(なので私は成人するまで京都に行ったことなかったの)

その時には大人になってからこんなに何回も
中尊寺に行くなんて考えもしなかった(何回行ったかな?)

平泉までは結構行ったのだけど、
修学旅行当時に「来年の家族旅行はここだ」と
どうしてももう1回行きたかった龍泉洞には行けずじまい


お伊勢参りの勢いに乗って、ママ親と行ってきちゃった
(GW前半、お花見もできるんじゃないかと期待を込めて)

今回も強引な1泊2日です


東京駅でお約束どおり千疋屋の杏仁豆腐を買って盛岡へ
お昼前に到着、ぴょんぴょん舎でごはん
冷麺もじゃじゃ麺もどっちでもいい感じなんだけど、
初めて食べた温麺、おいしかった

前回と同じレンタカー屋さんで
今回は問題なく龍泉洞方面に向けて出発!

ほぼ1本道、自然がきれいで運転するのが楽しい
水芭蕉が咲いているのが見えたり
途中、道の駅三田貝分校で休憩(JRバスと同じ)
ざっくり2時間くらい走りっぱなしで到着

 

龍泉洞.jpg

来た、来た、来たよ~
(って言っても以前来た時の事は覚えてない)
狙い通り、桜が咲いてました


一応、中の写真撮ったけど…

130429_141905.jpg

130429_142011.jpg
130429_143000.jpg


実際に行くのが一番、公式HPがベターかなぁ

空気ヒンヤリ、神秘的なところです

お土産もの屋さんには朝ドラの宣伝がたくさん
(距離感がわからないので)撮影場所近いのかな?と見てみたら
結構遠い…
(岩手県が広いんだよね、新幹線の駅7つもあるんだって)


また、同じ道を戻る
行きと同じく道の駅に寄ってソフトクリーム食べる
盛岡駅に近付いたところで「石割桜見に行こう」と

石割桜.jpg

ちょうど夕方6時のニュースで生中継してました


往復新幹線、盛岡1泊、レンタカー2日ってプランで
「夕食クーポン付」となっていたんだけど
とにかく旅行代金が安かったので
「提携店で使える500~1000円券」くらいを予想していた

あら、ビックリ
提携店(何十店もある)で結構なコースが食べられる
せっかくだから使わなきゃ、でも疲れたから近くがいい
ただ、飲めない(のです)となるとお店の選択肢が限られる
駅近ホテルでフレンチのコースを食べてきました
★このプラン、見つけたらオススメよー!!


2日目は平泉(また)を見て一関から帰る
途中でお花見を期待

盛岡市内の観光名所的なところを通り過ぎ、
目指すは北上展勝地


 

北上展勝地.jpg

桜…  ちょ、ちょっと早かった
(この直後、大雨に降られて慌てて車に戻る!)


お昼ごはんは前沢牛

130430_115227.jpg

 
ママ親が以前行ったことがある、というので
おぼろげな記憶(笑)と携帯ナビを頼りに辿りつきました


天気も回復して安定の平泉


 

中尊寺.jpg

中尊寺(ご朱印たくさんいただきました)


 

毛越寺.jpg

毛越寺
やっぱキレイだね

時間がなくなってきたので大きいところ2箇所だけ
レンタカーを返して、一関から新幹線で帰ってきました


運転、疲れるかなって思ってたけど全部一人で運転できた
いつでも交代できる、っていうのが気分的に楽だったけど、
一人でも行けるな(笑) また、行きたいな


nice!(1)  コメント(1) 

お伊勢参りさっ 2 (猫ナシ) [旅行・おでかけ]

伊勢2日目 今日は内宮


昨日見つけたお菓子屋さん
お店の前でオープンを待ってお土産購入
いといんせんべい」 これ、すごいおいしかった!!
伊勢市駅のロッカーに荷物を突っ込んで内宮へ

 

130322_092155.jpg

イイお天気で気持ちよくスタート♪

130322_093646.jpg

五十鈴側御手洗場 水がとっても冷たかったー

 

130322_094755.jpg

正宮の階段下から


ちょうど人が少なくなったところで写真撮れた
結構人は多かったけれど、タイミングによってはこんな時も

ちょっと後に行った人の話だと大混雑だったとか


ここで昨日1ページ開けてもらったところに
内宮のご朱印をいただく 
せっかくなのでお守りも買ってみる

 

外幣殿.jpg

新しい外幣殿

 

荒祭宮.jpg

荒祭宮
右側工事中のところが新しい荒祭宮、だよね?

 

風日祈宮橋.jpg

風日祈宮橋
朝の光でキレイだったー

 

空勇号.jpg

御厩
「空勇号」ってお馬さん キレイ カワイイ


子安神社で「姪っ子が元気に育ちますように」

 

てこね寿司.jpg

お昼ごはんは おはらい町通りでてこね寿司


おかげ横丁もうろうろ 「おかげ座」もおもしろかった

赤福は大行列

130322_130921.jpg

五十鈴川カフェでお茶

ついうっかりとのんびりし過ぎる!


次、次!!

時間がなくて大慌てでバスに乗る
しかもバス降りたところから道の反対側に歩いちゃったり(^-^;

 

130322_140201.jpg

月読宮

月読宮、月読荒御魂宮、伊佐奈岐宮、伊佐奈弥宮の順で
参拝することになっているそう

 

月読宮.jpg

お参りの際に「電車に間に合いますように」と言ってしまったのは
それだけ切羽詰まってたってことで…

ママ親には先に駅へ向かってもらって、ご朱印をいただく

超ダッシュ!!!
こんなに走ることないわーってくらい走った

無事五十鈴川駅に到着
伊勢市駅→名古屋駅→新横浜駅 と順調に帰る

ただね、新横浜に着いたのがね、
平日の夜、帰宅ラッシュの時間帯
一気に現実に引き戻された(笑)


伊勢神宮、どんなところか一回見たから
もう一回、予習してからゆっくり回ってみたいな


nice!(3)  コメント(3) 

お伊勢参りさっ 1 (猫ナシ) [旅行・おでかけ]

この記事を書いているのは7月です・・・

伊勢に行ったのは3月です・・・

あははっ(^-^;

時期が分からなくなっちゃうから3月の日付でupするけど(爆)

*****

仕事の関係でちょっと連休が取れることになったので
急遽 「どっか行きたい」
でもあまりに急なものだから一緒に行ける友達はいない

「いっそのこと一人で行っちゃうか!」

岩手!龍泉洞リベンジ! と意気込んだんだけど
さすがにまだ寒い? 盛岡から先を一人はキビシイ??

バタバタしていた時に目に止まったパンフ 
遷宮で話題になってる伊勢神宮

「伊勢神宮なら」とその気になったママ親と、行ってきました。

出発前日の夜にガイドブック購入とか
まぁ、そのくらい急に行くことになったので予備知識0(笑)
なんとかなるでしょ


ギリギリの申し込みだったから新幹線の時間があまり選べず
それでも1泊2日をフルに使えるように早朝出発

130321_104441.jpg

 

130321_104545.jpg

 11時前には伊勢神宮(外宮)に到着!

 

130321_105545.jpg

 正宮
(覗き込むと左側奥に新しい建物がちょっと見えたよ)

土宮.jpg

 土宮

風宮.jpg

風宮 

多賀宮.jpg

多賀宮 



お参りして、ご朱印もいただきました(^-^)
ご朱印帳は鶴岡八幡宮のです

入口近くのせんぐう館もちゃんと見てきたよ
ここで少し知識を得る(お参りの前に入った方がよかったかな?)


次は月読見宮、に行く前にお昼ごはん!
せっかくだから伊勢うどんを食べよう!
予習もせずに行ってしまったので携帯ナビでお店探し
おなかを空かせて行ったら定休日!!!!

他のお店に移動中に立ち寄ったお店(ママ親が鋏を購入)で
オススメのお店を教えてもらい、無事ごはんにありつけました♪
この記事の写真ね


ごはんのあとは月読見宮

130321_135155.jpg

 

月夜見宮.jpg

ここは外宮から少し離れているから?ほとんど人がいない…
お散歩中らしいちっちゃい子とママの姿とか(贅沢なお散歩)

ここでご朱印をお願いしたら
「明日は内宮に行きますか?」とのこと
「行きます」と答えたら外宮と内宮のご朱印が並ぶようにと
1ページ分スペースを空けて押印してくれました(さすがー)


次は神宮徴古館(博物館
農業館・美術館もあったのだけど、時間がなくて徴古館のみ
130321_152033.jpg

せんぐう館と同じく、いろいろ学習できて面白かった!


内宮は2日目に行く予定なんだけど、
おみやげ物やさんとかも見たいし、とりあえず行ってみる


行ったよ

130321_153827.jpg

 

130321_154044.jpg



中に入らないのに写真だけ撮っておいた



で、おかげ横丁とかうろうろして「晩ごはんどうする」
★この時16:20

宿泊は伊勢市駅近くのホテルだけれど
その近くのお店はぜんぜんわかんない

どうせだからお店がたくさんあるこの辺で食べちゃおう
どうせだから松坂牛食べちゃおう

朝早かったからもう晩ごはんでいいよ、と
近くにあったお店に入りましたとさ
★この時16:25


「5時までですが、良いですか?」
お店の人に聞かれる

・・・5時閉店?? 早くね???

ま、とりあえず注文してさっさと食べることに

5分後くらいに入ってきた外国人のグループさん
オーダーストップで入れなかった あー、残念


おいしく牛をいただいて、バスに乗って帰りましたとさ


駅からホテルへ向かって歩いている途中で
なんだかイイカンジのお菓子屋さん発見♪


朝も早かったし、ごはんもたべちゃったし、
することないんでお布団かぶってたら
たぶん21時頃には寝ちゃってたんじゃないかなぁ。。。


nice!(3)  コメント(2) 

岩手って言うか、平泉!(世界遺産、でも平日) [旅行・おでかけ]

早めにチェックアウトして平泉駅に荷物をあずけ、1日スタート。

時間が早すぎて巡回バスのるんるん号が走っていないという事態に(笑)
駅前のお蕎麦屋さんが「毛越寺を歩いて回ればバスの時間になるよ」と
教えてくれたので、毛越寺までは歩いて行くことに。

毛越寺.jpg

早めの時間は観光客も少なくてとてもいい感じ。
毛越寺1.jpg

鑓水.jpg

極楽浄土に行ったら同じ景色が見られる??

毛越寺2.jpg

この広さがただただ贅沢・・・


すぐ隣の観自在王院跡
観自在王院跡.jpg

観自在王院跡1.jpg

イベントをやっていたらしくてテントとかがたくさん出てたけど
世界遺産でしょ?赤とか青とか緑とか黄色とかのテント…いいの??(笑)

るんるん号.jpg

動き始めたるんるん号に乗って中尊寺へ

中尊寺.jpg


平泉って、奥州藤原氏って、義経をかくまったから(それだけじゃないけど)
源氏に滅ぼされたわけでしょう。
それなのに義経とか弁慶とかを大事に(?)してるよね。
秀衡さんが大事にした人たちだから、なのかな??
(ただ単に昔のことだからどーでもいいのかも知れないけど)

金色堂.jpg

金色堂

義経をかくまった秀衡さんと義経を差し出した泰衡さんが
同じところに入ってるっていうのは、どうなの?
帰ってきてから知ったんだけど、
1つの建物の中で国宝の彫刻が一番たくさんあるのは金色堂なのね。
(ついに仏像の本に手を出した私。自分が心配だ。)
もっと事前勉強をしてから行けばよかった。また行こう。

お昼近い時間だったので人が増えてました。
(北陽のお二人が歩いてて、写生大会?の中学生?が大騒ぎ)
平日なのでニュースで見ていたほどの混雑ではなくゆっくり見ることができてよかった♪

中尊寺の中でお昼ご飯(おうどん)食べて、他の遺跡へ。


義経堂

・・・歩くから、パス(笑) 数年前に行ったからいいか。


無量光院跡
無量光院跡.jpg


 

無量光院跡2.jpg

無量光院跡1.jpg

ちょうど発掘をしている最中でした


柳之御所遺跡
柳之御所遺跡.jpg

だだっぴろい… 発掘している人以外に誰もいない・・・
でも柳之御所資料館は予想外におもしろかった。



申し込んだ旅行プランの関係で、帰りの新幹線は盛岡から。
(一関からだとはやてに乗れないからそれほど時間は変わらない)
盛岡まで鈍行で戻って、盛岡駅でお土産をダッシュで購入。

さー、ゆっくり帰ろう。というはずが…。
新幹線の通路挟んだとなりのオジサン(アメリカ人と推測)が
陽気な人でからんでくる(笑)

まずはチョコレートを差し出してくることから始まり
Aちゃんが車内販売でビールを買ったら「同じの」と販売員さんに頼み、
先に買っていた物よりも気に入ったらしいことをアピールしてくる(笑)

仙台出張帰りのサラリーマン風な男の人が乗ってきて
オジサンは反対側の窓側に、サラリーマンが通路側に。
オジサンここでもチョコレート外交を始め、サラリーマンと交流。

オジサンが音楽を聴いていたヘッドホンが壊れた?らしく
音を出して聞き出した。さすがにそれはまずいでしょ。
しかしチョコレート外交を始めてしまった隣のサラリーマン、注意できない。
乗務員さんが注意しておさまりましたとさ。

でもオジサンのノリノリはまだ続く。
車内販売のおねーさんが来たところで、ビールを2本購入。
1本をAちゃんにどうぞ、と(爆笑)
サラリーマンさんも私も飲んでないからね。
かまってくれるのはAちゃんだけだよね(笑)
でもすでに飲んでいるAちゃん、本音は「もういらないよー」だそうで。

寝るつもりだった新幹線、笑いっぱなしで東京についちゃいました。

世界遺産.jpg
パンフレットも「世界遺産」


世界遺産もいいけど
龍泉洞、また行かなくっちゃ。
龍泉洞.jpg
(最初のレンタカー屋さんでパンフレットだけもらったの)

 


nice!(17)  コメント(4) 

岩手に来たぞ!(ガイドブックのいいなり編) [旅行・おでかけ]

岩手2日目。
午前中に盛岡を回って、江刺で寄り道、平泉へ移動のコース。

盛岡を回るのはでんでんむし号
でんでんむし号.jpg
に乗って、ガイドブックのコース通りに(笑)


まずは盛岡城址、桜山神社へ。

桜山神社.jpg

海の中じゃない烏帽子岩がありました。


啄木・賢治青春館
啄木・賢治青春館.jpg
仕方ないんだけど、目の前の信号が残念よね
で、何が青春??

岩手銀行
岩手銀行.jpg
横浜とかで似てるの見られるよなぁ、などと…
(ごめんなさい)


ござ丸・森九商店

ござ丸・森九商店.jpg

横にながーい!
お店の奥にでっかいタワシがぶらさがってました


中津川

中津川.jpg

ここはキレイでした(台風で水量増量!!)


上の橋擬宝珠

上の橋擬宝珠.jpg

橋の下にも降りられて少し歩けました


光原社

光原社1.jpg

宮沢賢治「注文の多い料理店」を発刊したと

光原社2.jpg

中に入るとこんな感じ

光原社3.jpg

向かいのベンチから撮ってみました



宮沢賢治
賢治.jpg
光原社の向かいにありました

開運橋から

開運橋から.jpg

お天気は良かったんだけど、山まではあまり見えなかった


お昼ごはん

冷麺.jpg

冷麺!
おいしいんだけど、辛い。辛いのに弱くなったかなぁ。。。



新幹線で水沢江刺へ移動!
こちらもガイドブック通りに えさし藤原の郷 へ行ってみる。

江刺鹿踊.jpg

ちょうど「江刺鹿踊」がやっていました。
(行く前にテレビで見てた)

 

藤原の郷.jpg

藤原の郷ってこんなとこ。
来年の大河ドラマの撮影準備してました。
中では「紫式部ごっこ」とか「紀貫之ごっこ」とかしてきました。


水沢駅から平泉までは東北本線。

水沢駅

水沢駅.jpg

自動改札じゃないんだよ~♪♪
うれしくなって写真撮っちゃいました♪


平泉駅で観光パンフレットを入手して、お泊り。

平泉.jpg

武蔵坊ごはん.jpg

晩ごはんがおいしかったー(*^▽^*)


お腹いっぱいでなかなかお風呂にいけず、夜中にいったら温泉貸切♪
世界遺産のためかな、ホテルも改装されていたりしました。

爆睡(笑)

 


nice!(13)  コメント(4) 
前の10件 | - 旅行・おでかけ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。